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新作ですよ! パズルヤシーユの物語

新作ゲーム作りました!
パズルヤシーユの物語 タイトルは先程決めました

ダウンロードはこちら → 新アクエディBBS

ジャンルはパズルゲームを意識しました。
後は運ゲーとか言われないよう、マップを1つにして相手との条件を平等化にするなりといった工夫をしつつ…
いや、最初は隣合ったボールが繋がるフロー作りたかっただけなんだけどね

とりあえず、ゲーム説明です。画像をポンと。
2015y11m22d_113200900.jpg
簡単に説明しますと
マップの石を消して、画面下の石を相手に送り込め!
自分がゲームのシステムをいちいち説明してしまうのは苦手なので、大体はゲームをプレイして覚えてもらいたいのです。
一応、このサイトを見なくても直感でプレイ出来るかもしれませんが、ルールを説明します。

・繋がっている同じ色の石は全部消える
・石を消すと、それに応じた距離を画面下の石が動く
・石を2色、相手に押し付けたら勝利


この3つが基本的なルールです。
カーソルを合わせてZキーで石を消します! 石を消すには手数が必要です。(自動で回復します)
他にも大事な要素としては、

経過時間がどんどん進むにつれて、画面下の石も動きやすくなります。

石をまとめて消すと高得点!
ただ消しても10点ですが、2個なら20点、3個なら40点、4個なら80点、5個なら160点、320点、640点…最大1000点!
なので、1個や2個消しはちょっと損だったりするので、高得点チャンスが来たら相手より先に消しましょう!
2015y11m22d_113621278.jpg

ベリーハードをクリア出来る人は居るでしょうか…?




おまけ
このゲームはvs対戦があります。友達を隣に呼んで対戦可能です。
ハンデがつけられるので、上級者vs初心者でも大丈夫!
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新作公開したよ

新作ゲーム、「プッシュアタック!」を公開してみた。

当初の仮タイトルはブロック押しゲー。どういうゲームかはその名の通り、ブロックを押すというゲーム。

タイトル画面(プッシュアタック)

んで、こちらがタイトル画面です。
ゲームモードは5種類。ルールは2種類あり、好きな奴で遊ぶ事が出来ます。

まず、ルールの方から説明していきましょう。

操作ルール、観戦ルールとありますが、まずは操作ルールから。

このゲームは、自分のターンになったら、『好きなキャラを1体』行動させて自分のターンが終わります。
それを繰り返していき、場にあるブロックを1個でも敵陣地に送りこめば勝利!という、シンプルなルールです。

でまぁ、この操作ルールの肝心な部分として、"どのタイミングでどのキャラを動かすか" というのを決められるので、とても戦略性が出てきて面白いのです。

観戦ルールは動かすキャラクターを決められず、ただ見るだけのルールです。キャラクターを選べば、後はAIが勝手に操作してくれます。
また、このルールはランダム要素が無いので、何度やっても同じ結果が出る(はず)です。大きなメリットはそこ。
自動で進行するからゲーム自体のルールがわからない人にもオススメ。

結果として、操作が出来るか出来ないかの違いなのだ!

次にモードの説明ですが、プレイ人数とルールの組み合わせですな。

1人・操作 は1人でプレイ。操作ルールで楽しめます。1人の時はこれはオススメ。CPUとの対戦です。
1人・観戦 は1人で観戦。ぶっちゃけCPU同士の闘い的な感じで、暇潰しで見る時にはよくやってます。
2人・操作 は隣に座る友達と対戦出来ます。多分これが一番楽しい。入力コマンドをチャットか何かで伝えればネット上の人と対戦も可能!これはまた熱い。
2人・観戦 はキャラだけ選んでAIが勝手に行動。1人・観戦との違いは2Pが選べるかどうか...というぐらいです。
ネット対戦 だけちょっと特別。2人・観戦モードとほぼ同じですが、2Pのキャラをパスワードで入力します。数字で伝えるのもいいよね!

・・・無駄に数稼いでいるだけですね。ごめんなさい。

ステータス画面(プッシュアタック)

これはゲーム中に表示出来るステータス画面です。何でカーソル選んでるんだろ(知るか
さぁここで問題。
実はこのステータス画面、フローを沢山使ってるのですが...一体いくつ、この画面にフローを使っているでしょうか。

回答のヒントとしては、「キャラ名」「技(漢字の部分)」 この部分でいくつ使っているか。そこだね!(キャラ数は現時点で85体存在します。)

...正解は 6 9 6 個のフローを使っています。
(見る場合は反転させてね!)


・・・ええ、それもあり、他のフローも積み重なり、主人公のフロー数が最大まで行ってしまった訳ですorz


たったこの1画面を作るだけでこれだけのフローを使ったと思うと怖いですねw 自分でも思いますよw

では制作報告はこの辺で。次こそマイクラの話題をしたいな!!

制作中のゲームについて

最近の制作中ゲームについてのお話。
早速ですが、今何を作っているかと言うと、

一人称視点

のゲームを作っていたりするのである。

…え?ああ、もちろんツールはアクションエディター4。別のツールは使ってませんよ。

ただ一人称視点のゲームって言われたら、以前にもBBSに上がっていたりするのだ。

しかしその作品は640x480の画像を直線、曲道ごとに用意していたりするのだ。

私が作っているのは共有エディター(神殿物語)なので、そんな特殊画像を用意する事なんて出来ません。

ブロックを上手く配置して、奥行を見せたりしているのだ!!!

他にも敵が居て、そいつもステージを徘徊しているのだ。 見られたら 死ぬ。

まあ恐ろしいゲームなのです。また今度更新する時にでも詳しい情報を教えようかな? 覚えていればね。

WIND STGダヨ!

もうこれぐらいの更新速度でいいかね(ノ≧∀≦)ノ

アクエディ月別大会、2013年11月~14年3月編!(なげええええええ
WIND STG 公開!!

紹介

操作はAとFだけ!なんとシンプルな操作!
慣性の法則をしっかりと理解し、ショットをうまく誘導、敵に当てるのだー!!

ピーク

ピーク時はこれぐらい爽快です!

あーどーしよっかー\(^o^)/

聞いてくれ皆の者!たった今!・・・じゃなくて、結構前!バグが発生して未だに直せないのだ!

え?何でバグなのに直せないって? あまりにも原因が謎すぎる・・・ほとんど特定はしたんだけどね?え?
画面エフェクトをかけた瞬間謎動作する
しっかりチェックした!メッセージを入れてストップさせたり画面エフェクトのみを消したりして色々チェックしたよ!

という事で行き詰っております。ああどうしよう。  ・・・あ、TOF延長されたようですが・・・

個人TOFは不参加 合作TOFは や ば い です
本気にしてやるゲームはどうするんだとか声があったのですがあれどうしようか 半年前から何も変わってないじゃないかってね('、3_ヽ)_

という事で報告はこれぐらいにしておきます。個人TOF不参加ですけど1%も無い確率で参加します。

ではまあ参加者優勝頑張ってくださいあはははは~・・・orz
プロフィール

ガリボネ

Author:ガリボネ
ガリボネのブログへようこそ!

アクエディやマイクラ等、
まあ色々とやってます。

アクエディ・・・・自称有名アクエディター
マイクラ・・・・・自称ベテラン赤石使い

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