fc2ブログ

新作公開したよ

新作ゲーム、「プッシュアタック!」を公開してみた。

当初の仮タイトルはブロック押しゲー。どういうゲームかはその名の通り、ブロックを押すというゲーム。

タイトル画面(プッシュアタック)

んで、こちらがタイトル画面です。
ゲームモードは5種類。ルールは2種類あり、好きな奴で遊ぶ事が出来ます。

まず、ルールの方から説明していきましょう。

操作ルール、観戦ルールとありますが、まずは操作ルールから。

このゲームは、自分のターンになったら、『好きなキャラを1体』行動させて自分のターンが終わります。
それを繰り返していき、場にあるブロックを1個でも敵陣地に送りこめば勝利!という、シンプルなルールです。

でまぁ、この操作ルールの肝心な部分として、"どのタイミングでどのキャラを動かすか" というのを決められるので、とても戦略性が出てきて面白いのです。

観戦ルールは動かすキャラクターを決められず、ただ見るだけのルールです。キャラクターを選べば、後はAIが勝手に操作してくれます。
また、このルールはランダム要素が無いので、何度やっても同じ結果が出る(はず)です。大きなメリットはそこ。
自動で進行するからゲーム自体のルールがわからない人にもオススメ。

結果として、操作が出来るか出来ないかの違いなのだ!

次にモードの説明ですが、プレイ人数とルールの組み合わせですな。

1人・操作 は1人でプレイ。操作ルールで楽しめます。1人の時はこれはオススメ。CPUとの対戦です。
1人・観戦 は1人で観戦。ぶっちゃけCPU同士の闘い的な感じで、暇潰しで見る時にはよくやってます。
2人・操作 は隣に座る友達と対戦出来ます。多分これが一番楽しい。入力コマンドをチャットか何かで伝えればネット上の人と対戦も可能!これはまた熱い。
2人・観戦 はキャラだけ選んでAIが勝手に行動。1人・観戦との違いは2Pが選べるかどうか...というぐらいです。
ネット対戦 だけちょっと特別。2人・観戦モードとほぼ同じですが、2Pのキャラをパスワードで入力します。数字で伝えるのもいいよね!

・・・無駄に数稼いでいるだけですね。ごめんなさい。

ステータス画面(プッシュアタック)

これはゲーム中に表示出来るステータス画面です。何でカーソル選んでるんだろ(知るか
さぁここで問題。
実はこのステータス画面、フローを沢山使ってるのですが...一体いくつ、この画面にフローを使っているでしょうか。

回答のヒントとしては、「キャラ名」「技(漢字の部分)」 この部分でいくつ使っているか。そこだね!(キャラ数は現時点で85体存在します。)

...正解は 6 9 6 個のフローを使っています。
(見る場合は反転させてね!)


・・・ええ、それもあり、他のフローも積み重なり、主人公のフロー数が最大まで行ってしまった訳ですorz


たったこの1画面を作るだけでこれだけのフローを使ったと思うと怖いですねw 自分でも思いますよw

では制作報告はこの辺で。次こそマイクラの話題をしたいな!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガリボネ

Author:ガリボネ
ガリボネのブログへようこそ!

アクエディやマイクラ等、
まあ色々とやってます。

アクエディ・・・・自称有名アクエディター
マイクラ・・・・・自称ベテラン赤石使い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR